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「おくやみ窓口」でワンストップ手続き!
相続手続支援センター青森、専任相談員の濱田です。今回のテーマは、この度、青森市役所駅前庁舎1階市民課に設置された「おくやみ窓口」についてです。
最近、全国の市区町村役場に設置が進んでいる、亡くなった後の手続きをする総合窓口ですが、青森市ではつい先日令和3年5月17日から、市民課⑥番窓口に「おくやみ窓口」としてスタートしました。
この「おくやみ窓口」、亡くなった後に必要な駅前庁舎での手続きを、一カ所で行えるというもの。これまでは手続ごとに窓口が分かれており、その都度番号札を取り待たなければなりませんでした。この設置によってご遺族の負担が軽減されることでしょう。33もの手続きができるとの事ですが、以下一部抜粋して掲載させていただきます。
~「おくやみ窓口」でできる33の手続きの一部~
・戸籍謄本等(死亡の記載がされたもの)の交付請求
・住民票、除票(死亡の記載がされたもの)の交付請求
・国民健康保険、後期高齢者医療保険の被保険者証の返還
・国民健康保険限度額適用認定証等の返還
・国民健康保険葬祭費の支給申請
・介護保険被保険者証の返還
・高齢者福祉乗車証(いき・粋乗車証)の返還
・あおもり市民カード(印鑑登録証)の返納
(青森市役所HPより抜粋)
詳細につきましては青森市役所ホームページ内《お悔やみ》に掲載されております。上記33の全ての手続きと当日必要な持ち物等詳しく書かれておりますので、ご利用の際はそちらでご確認くださいませ。また、今回は青森市についてご紹介しましたが、他の市町村については各ホームページや直接役場窓口へお問い合わせいただきますようお願い致します。
大切な方がお亡くなりになった途端に始まる相続手続きは、ご遺族の方にとっては大変な負担となります。少しでも相続のストレスから解放されるためにも、この「おくやみ窓口」を利用してみてはいかがでしょうか。弊社では、このような手続きを含め108に及ぶ相続手続きのお手伝いをしております。相談は無料、予約制となっております。お気軽にお電話くださいませ。
投稿日: 2021年5月31日
カテゴリー: コラム | 投稿者: 相続想