HOME > お客様の声・セミナー・コラム

お客様の声・セミナー・コラム

故人のマイレージは引継ぐことが可能です!

相続手続支援センター青森 相談員の濱田です。

今回は、108もある相続手続きの中から、意外と知られていない「航空会社のマイレージ」についてです。

亡くなった方が、生前、海外旅行や出張によく航空会社を利用していた場合、マイレージが貯まっていることが予測されますので、利用していた航空会社へ連絡し、手続きに必要な書類を取り寄せするとよいでしょう。

相続する方が、故人と同じ航空会社のマイレージ会員になっている場合は、そのままマイルを引く次ぐことができますので、取り寄せた書類に記入し、亡くなった事実の記載がある戸籍等を一緒に提出します。

相続する方が会員ではない場合は、会員になればマイルを引き継ぐことは可能です。

ここでは、日本航空「JALマイレージバンク」と全日空「ANAマイレージクラブ」についてホームページから一部ご紹介します。

【日本航空】

JALマイレージバンク一般規約第14条より掲載

【全日空】

ANAマイレージクラブ会員規約第21条より掲載

詳しい内容につきましては、故人が会員となっていた航空会社へご連絡していただき、確認されることをお勧めします。

弊社ではこのような相続手続きのお手伝いをしています。

相続のお手続きでお困りの際は、無料相談をどうぞご利用ください。随時、ご予約受付しております。


投稿日: 2022年6月17日
カテゴリー: コラム | 投稿者:
【相続手続 無料相談予約受付中】平日9:30~17:30まで受付!! まずはお気軽にご相談ください。0120-11-2064(携帯電話からもつながります)

ページの先頭へ

【相続手続 無料予約相談受付中】平日9:30~17:30まで受付!! まずはお気軽にご相談ください。

0120-540-447