HOME > 専門的手続一覧 > 建物表示登記

建物表示登記

建物新築の場合(建物表示登記及び所有権保存登記)

建築主(所有者) 

1. 住民票 2通
  2. 建築確認通知書
  3. 建築検査済証
  4. 工事請負契約書
  5. 工事代金領収書のうちの1枚
  6. 固定資産評価証明書(すでに課税されている場合のみ)
    工事請負人
  7. 工事完了引渡証明書
  8. 印鑑証明書(物件の法務局と同じ法務局の法人は不要、個人の場合は必要)
  9. 資格証明書(物件の法務局と同じ法務局の法人ならびに個人は不要)

建物増築の場合(建物表示変更登記)

建築主(所有者)

1. 建築確認通知書
  2. 建築検査済証
  3. 工事請負契約書
  4. 工事代金領収書のうちの1枚

工事請負人

1. 工事完了引渡証明書
  2. 印鑑証明書(物件の法務局と同じ法務局の法人は不要、個人の場合は必要)
  3. 資格証明書(物件の法務局と同じ法務局の法人ならびに個人は不要)
【相続手続 無料相談受付中】平日9:00~17:00まで受付!! まずはお気軽にご相談ください。0120540447(携帯電話からもつながります)
追伸

「本当にこれでよいのか」「うちの場合はどうなのか」

こう思われる方も、お気軽にお問合せください。

相談は無料で行っています。

無料相談を通じて信頼していただき、その結果としてお手続をご依頼頂ければ幸いです。

しかし、実際にはアドバイスだけで終わる方も少なくありません。

私達は、それでも構わないと考えています。

「相続手続支援センター青森」という存在を知っていただくことが、とても大事だと思うからです。

お一人で悩まずに、お問合せだけでもされてみてはいかがでしょうか。

と、いくら申しましても、「自分で自分達のことを言っているのだから・・・」と思われる方もいるかもしれません。

それでも、相続手続支援センター青森の思いをお伝えしないよりも、

お伝えした方がいいと思い、書かせていただきました。

ページの先頭へ

【相続手続 無料相談受付中】平日9:00~17:00まで受付!! まずはお気軽にご相談ください。

0120-540-447