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年金手帳の廃止と「基礎年金番号通知書」の発行

厚生労働省・日本年金機構パンフレットより

相続手続支援センター青森、相談員の對馬です。
国民年金や厚生年金に加入していることを証明するために発行されてきた年金手帳が、2022年4月から廃止になりました。そのため、2022年4月以降、新たに厚生年金の被保険者となる人や年金手帳の紛失等により再発行を希望する人には年金手帳は発行されません。  
これは、国がマイナンバーに紐づけて社会保障や税金を一元管理していくためで、マイナンバーさえあれば、年金記録に関する照会やさまざまな手続きが行えるようになるからです。
引っ越しや結婚をした際に、日本年金機構に住所変更届や氏名変更届を提出する手間もなくなります。   ただし、現状では「海外在住の場合」や「国民年金保険料の口座振替の申出」(事務処理に民間の金融機関が介入するため)など、基礎年金番号がないと行えない手続きもあります。
亡くなった人の、年金等の手続きの際も基礎年金番号が必要となります。
そのため2022年4月以降、新たに厚生年金の被保険者となる人や、年金手帳を紛失した人には、年金手帳に代わって「基礎年金番号通知書」が送付されます。  
既に年金手帳を持っている人には基礎年金番号通知書の発行はされません。必要になる場合があるかもしれませんので、破棄してしまわずに大切に保管しておきましょう。


投稿日: 2022年5月13日
カテゴリー: コラム | 投稿者:
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